ケータイに思う

携帯電話にできることが増えてきている。
音楽とか支払いとかテレビも見ることができる。
これからもたくさんの機能が追加されていくに違いない。

ところで、ケータイで追加されてきている機能は、
「あちら側」のサービスだと思える。
ケータイで受け取るのは音楽データや動画データであり、
決済は実際のお金が動くわけではない(ケータイから100円玉は出ない)。
身の回りにはたくさんのものが電子化され、情報通信を介して
制御ができるようになっているので、ケータイで制御をさせようという
事が可能になった。電子ロックがあるのでケータイから鍵の開け閉めも
できるようになるし、ケータイから電車の切符を購入することも可能になる。

しかし「こちら側」でしかできないものもあるだろうと思う。
ケータイの付加機能として「こちら側」でしか行えないものは難しいだろう。
例えばライターとか。
タバコを吸う人にとってライターは常時携帯しているものだろうから、
ケータイにライターがついていると便利と思うかもしれない。
しかしタバコを吸わない人には不必要な機能だし、ガスが切れたらおしまい、
では使い物にならない。

でもこういう常に携帯しているけどケータイにはついていない、というものは
結構ありそう。

これらが電子化されて、ケータイで取り扱えるようになれば本当にケータイだけで
何でもできるようになるんだろうな。