「瑠璃の宝石4」読了

「瑠璃の宝石」4巻が発売されました。

今回は温泉がメイン。女子キャラ主体の作品で温泉というのは定番ですが、そこは岩石学の瑠璃一行では視点は岩石。温泉は人が入ってあったまったり湯治として利用していますが、地中にある水源が地表に出たもの。岩石はマグマが冷えて固まるだけでなく、水(水に限りませんが)に溶け込んでそれが析出して作られる、というものもあるわけです。水に溶け込んで析出してできた石、と言えば代表的なのが鍾乳石ですので、今回も鍾乳石の話もあります。

私は大学時代は宇宙塵の研究(というかシミュレーション計算)をしてたのですが、4巻では宇宙塵ともいえる微少隕石の話もあります。宇宙塵は地球外由来の塵で、結構地上に降り積もっています。このページ

www.eps.sci.kyoto-u.ac.jp

が詳しいです。宇宙塵(微少隕石)を見つける話はこの巻の中での私のいちおし。

ストーリーとしては主人公の瑠璃ちゃんの進路の話がでてますが、岩石収集の色々を紹介してきたこのマンガもそろそろ終わりが近いかな?