「瑠璃の宝石 3」読了

 

ベトナムにいる間に3巻が出てた。出てしばらくしたころに日本に戻ってきてたけど。

ベトナムは古い地層が残っているのと広い石灰岩層があって(世界的な洞窟ができている)岩石標本は面白いと思う。日本に帰る前にフエで「アンモナイト展」やってくれていて、数十の大小いろいろなアンモナイトを間近に見れて大満足でした。

日本はほとんど表層部分だと更新世とかの新しい地質だけど、大陸の沈み込み帯の上など古い地質もあって、鉱石の種類は非常に豊富。体力に自信があるならこのマンガのように石拾いにいくのはどうだろう?お店で買うより小さくて透明度も高くはないかもしれないけど自分で見つけた石は格別。

3巻では私の予想通り、薄片作りが出てました。4巻ではトパーズが対象のようです。そういえばザンビアでトパーズっぽい石を入手したけど(黄水晶かも)どこにやったかな? 宝石もだけど、地質の話もいろいろ描いて欲しいな。次巻も楽しみ。