携帯ガジェットの機能

いつも使わない携帯電話の機能に、カメラがあります。
日常的に使うのはメールやWEB閲覧なのですけど、ときどき、カメラを使うときがあります。
今日は結婚式でした。
きちんと写真を残したいのなら、カメラを使うべきですが、携帯のカメラも解像度が上がり、なかなか綺麗な写真をとれるので、コンパクトカメラでさえ必要性を感じません。
私の使っている携帯は2年前のもので、解像度は5.2M。パソコンで見るにも1600*1200で撮り、ピントがあっていれば壁紙に使えます。
この携帯で結婚式で写真を撮ったのですが、携帯カメラは不便な点があります。最近の携帯ガジェット(携帯電話やモバイルノート、スマートフォンなど)にはカメラ機能も付いていますが、どうなんでしょう?
CMにはカメラの性能をウリにしているものもあるので、そういった携帯電話のカメラはカメラとしても使い勝手がいいのでしょうか。

今日の写真撮影で気づいたのは、
・起動が速いこと。
・シャッター反応が速いこと。
・連続撮影できること。
・ピントがしっかりしていること。
これらができていないと、撮影に失敗することが多いです。

カメラと違って、携帯電話は外に出るときは常に携帯してるから時々しか使わないカメラ機能でもしっかりしているのを次回は選ぼうかな。