読了「ふしぎなふしぎな子どもの物語」

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)
ひこ・田中
光文社
作者のひこ・田中さんは児童文学作家ということ、私が親しんでいたアニメ、マンガ、ゲームなどを分析対象としていることで、面白そうに思えたので購入したものです。体調が悪くて休んだ日に読みました。
児童文学作家ということで制作者側的視点からアニメ・ゲームなどの作品を分析するのはおもしろかったけど、作品そのものを知らない場合は読んでいてもわけが分からずほとんど苦痛になりそうな文章でした。特に最後に児童文学を扱っている章は全く知らない話なのでちんぷんかんぷんでした。
まぁ、同級生などが昔のアニメやゲームを題材に居酒屋で素人論評するのに毛を足したようなものでした。題材となっているアニメやゲームを知っていればそれなりに楽しめます。また、何であの作品を取り上げないんだ、という残念感も味わえるでしょう。