goo!ランキングを久しぶりに見る。

goo!ブログを書いていながら、ネタに使えるランキングを見ていなかったのはもったいなかったかな、と思います。
今回のランキングで、気になったのが、これ。

最強のNHKアニメは「これしかない!」と思うものランキング

ツイッター上でこのランキングに対し「未来少年コナンが入っていない。意味のないランキングだ」という意見が出てて、どんなランキングになっているのだろう? と気になったのです。

未来少年コナンは、子どもの頃、熱心に見たものです。再放送も見ました。他のチャンネルでの再放送のとき、前半と後半の間にあるアイキャッチがなくなっていて残念に思ったことも。

未来少年コナンは、宮崎駿の作品で、名作です。ランキングに入っていないのは誰が見てもおかしい。スプーンおばさんが入っていないのも納得いかない。

とはいえ、こういったランキングでは時と共に過去の作品が忘れられていっていることを如実に示している、といえます。

残念なのはNHKのアニメ作品では漫画の原作物が増えてきていること。
漫画原作ではない、児童小説を元にしたアニメとかオリジナルアニメとかをNHKには作って欲しい。あと、5分間とかのショート・アニメに力を入れてもいいんじゃないかな。