秋刀魚の塩焼き食べました。


10月になってしまいましたが、今秋初の秋刀魚塩焼きを食べました。
きれいに食べたのでちょっと写真をとってみました。

成人するくらいまでははらわたが苦手だったのですが、今でははらわたもこのとおり、きれいに食べちゃいます。

きれいに食べられるかどうかは尻尾の焼き方および切り込み如何にかかわっているので、家で焼いても(一匹をまるっと焼けないし)ここまできれいには食べられません。腹の小骨が十分柔らかくなっていないと食べたくないし。

今日の秋刀魚は、土風炉で食べました。日替わりの焼き魚定職。
ポイントがたまっていて、単品の牡蠣赤辛蒸しを150円で食べられるのというのもあったのでそれとあわせて。あ、あと土風炉は10割蕎麦が食べられるので締めは半せいろ。

さすがにお腹いっぱいになりました。いつもは大せいろとかせいろ2枚なんですけどね。