オリンピックはどこになる?

五輪オリンピックの候補地は、東京のほか、リオデジャネイロマドリード、そしてシカゴ。

世界には150カ国以上の国がありますが、オリンピックを開催するには、それなりの経済力が必要です。リオデジャネイロが南米初のオリンピック開催国になるかどうか注目ですが、それは南半球には相応の経済力を持った国家が少ないという現実があったからです。

南半球ではシドニーとメルボルンで行われたことがありますが、南米あるいは南部アフリカでの開催はまだです。
BRICsといわれる新興国が経済的に発展し、去年中国で行われたのも記憶に新しいところです。今回選ぶのは2016年のオリンピックですから、経済的にはBRICsのひとつであるブラジルは大幅に発展しているでしょう。

私はリオデジャネイロが本命だと思います。
もし、リオが落選したとき、その次のオリンピックに来年のサッカーワールドカップの開催に成功した南アフリカが進出するんじゃないでしょうか。

ワールドカップが成功するかどうかは治安の面で不安がありますが、治安最悪のヨハネスブルグではなく、比較的安全なケープタウンで開催する、というなら盛り上がると思います。
ケープタウンは一度訪れたことがありますが、きれいで安全(ショッピングモールを夜に歩けるなんて!)でした。

リオに決まれば南アフリカでの開催は当分先になるでしょうけど。
そうなると、エジプトあるいはサウジアラビアで、アフリカ・中東地区初の開催(サウジはスポーツが公平に行われるか不安だけど)というのがありそう。

中東でオリンピック、というのは平和の祭典として今一番夢のある話だとおもうんだけどね。