6月13日(水)のつぶやき

00:30 from Janetter  [ 2 RT ]
フルートの材質について話題がでていたみたい。togetterされていた。材質と音の関係については、定量的な測定はされていないでしょ。演奏する感覚として違いはあるけど、音としてはどうだろう?togetter.com/li/319709#c562…

00:34 from Janetter
よく遠鳴りする、というけど、遠鳴りとはどういった現象なのか? 音波振動が距離に応じて減少するけど、減少の具合が楽器の材質で違うということなのかな。

00:36 from Janetter
演奏する側としては、トラヴェルソなら楽器の重さ、吹いた時の抵抗感、鳴り易さといった物があるけど、主観的だから客観的にこの材質ならこう、と言う事が出来るのかどうかはよくわからない。

00:38 from Janetter
でもフルートで、金のフルートとグラナディラのフルートを比べたら多分、分かるだろうな。

00:41 from Janetter
楽器固有の倍音成分の違いがあるかもしれない。でもその違いは奏者の技量によるものかもしれない。頭部管に決まった風量を送り込み、同一条件で音を出るようにセットして、材質ごとにどのように波形が違っているか調べられると思うんだけど。

00:42 RT from Janetter  [ 25728 RT ]
【5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト】9枚の絵から、直感で5秒以内に1番気に入ったものを選ぶだけ。海外の科学者や心理学者が、何年もかけて作ったのだそう。診断結果は→on-msn.com/ff4cGB #有益なことをつぶ twitpic.com/9vmwcv
発想トイレさんのツイート

00:44 from Janetter
自分は6番。 自分の性格は温和で攻撃的でないというのは当たっていると思うけど、簡単に友達を作れるかどうかは疑問。>RT

01:12 from Janetter (Re: @kotoriena
@kotoriena フラット3つ減っているので同主長(変ホ短調変ホ長調)への転調かな?実際は9小節目からがホントの調号で8小節目は転調のための和声(変ニだけがナチュラルで主音(変ホ)への導音になっているみたい。

02:35 from gohantabeyo.com
このツイートを見てるだれかさんと、tyu_renさんが飲みたいそうです。飲みたい相手を登録してマッチするとDMが届きます gohantabeyo.com/nani/37?prefil… #gohantabeyo

12:13 from Twitter for Android (Re: @_llre [ 1 RT ]
@_llre 何年生きてても「若め」ですし。

16:44 from Hatena
敬語で話しかけられていると、尊大になる(政治家とか上司とか)人がいる。そういう人に対して、やんわりとしかし打撃となるような一言があるといいな。 / “「本日お休みをいただいております」はNG:日経ウーマンオンライン【大人女子の教養講座】” htn.to/Pr457f

17:58 from Twitter for Android (Re: @281028
@281028 「アホ」という単語はいただけない。「何事も真相は常に闇のなか、と申します。お嬢様におかれましては闇に入られるなどは有り得ませんな。」でどうでしょう?

21:59 from Janetter
帰宅&風呂上り~。 シュウェップス ブリティッシュレモントニックごくごく。

23:03 from Janetter
ポイントサイトでたまったポイントをギフトカタログに交換。カタログ見てるけど何を注文するか悩む。候補はタオルセット、音波洗浄機、ひんやり敷きパッド、ボストンバッグ、サーキュレーター、といったところ。

23:12 from Janetter
お、醤油1リットル×15とかパスタ10Kgというのも魅力的だな。

23:59 from Janetter
男性向けバロック衣装に見かけるひらひらのネクタイはジャボというのか。しかしジャボって売っていないなぁ・・・。みんなシャツと一体になってる。

by frkw2004 on Twitter