ボーカロイド3 プラグイン


ボーカロイド3エディター+VY1V3 を買いました。

ニコニコ動画などでは、ボカロ3で初音ミクとか今までのボーカロイドの声がどう変わったか、と言ったことが取りざたされているようです。
音の違いも興味ありますが、それよりも、使い勝手の変更が気になります。
ボーカロイド2では「はちゅねのないしょ」というプラグインが出ていて、とても役に立ちました。

ボーカロイド3にはまだ対応していないですし、ボーカロイド3にはプラグインのAPIが公開されていて、機能拡張が出来るようになっています。
ボーカロイドストアでは、追加のプラグインが販売されています(現在0円です)。
その中には調律をA=440からAの周波数を指定して変更できるものもあります。

古楽では調律が平均律ではなく様々な調律があります。はちゅ~んを使って調律を変えていたのですが、ボーカロイド3でははちゅ~んが利用できません。ボーカロイド2でPITを変更したVSQを作成し、ボーカロイド3へインポートする、と言う形になります。

今のところ、ダウンロードできるプラグインには古典調律に対応したものはありません。
そこで、自分でプラグインを作りました。

11/2追加
プラグインのファイルを公開しました。

Temper.lzhファイルがプラグインを圧縮したファイルです。解凍したら、ボーカロイド3のジョブからプラグインの追加をしてください。

11/5追記
使用許諾書第2条の2項
「2.ユーザーは、本製品を使用し、オリジナルのPlug-in(以下「UG Job Plugin」といいます)を生成することができますが、UG Job Pluginは、当社が運営する「VOCALOID(TM) Job Plugin Store」でのみ公開することができます。」
とあるので、公開を停止しました。