節電とエスカレーター

節電のひとつとして、エスカレーターを止めているのをよく見かけます。
駅とかショッピングモールとか。

そして動いていないエスカレーターに人が入ってこないように仕切りをしています。

エスカレーターって、電気が入っていないときは単なる階段として使えないのでしょうか?
1メートルの幅を陣取っているエスカレーターです。節電のため電気を止めて動かなくしているのは評価しますが、入ってこないようにまでする必要はない気がします。立ち入り禁止にして無駄な空間になっているのはもったいなく感じます。

電気を通さないエスカレーターを歩いたことはあります。普通動いているものが動いていないのと、始まりと終わりでは段の高さが違うので歩きづらく感じますが、特に問題は感じませんでした。

込んでいる時間帯など、空間がもったいないのだから、動かさなくてもエスカレーターへの立ち入りを認めてもいいんじゃないでしょうか。