蕎麦掻き食べた

私はうどんより蕎麦、という人ですが、蕎麦好きなら一度ならず食べたいのが蕎麦掻です。
蕎麦掻とはそば粉をお湯で練り上げたもので、わさび醤油とか蕎麦つゆで食べます。

この蕎麦掻ですが、手ごろな値段の蕎麦を出す店ではあまり置いていません。そういう店は機械打ちの蕎麦であるとか、メニューを減らして人件費を抑えるといったことをしているので、注文のでない蕎麦掻はメニューに載せられないのでしょう。

川崎の行きつけだった手打ち蕎麦屋さん「蛍」が社長が亡くなったというのでテナントを撤退したのですが、直前に店長さんに「蕎麦掻」はできないか聞いたけど、調味料がないなぁ、といわれてがっくりしてました。

とはいえ、美味しいお蕎麦屋さんは横須賀にもあります。米が浜通の「玄武」の蕎麦は手打ちなだけでなく、石臼引きでもあり、蕎麦にこだわっています。当然ながら蕎麦掻もあります。ちょっと高い店ですが、今日は初めて蕎麦掻を食べました。

美味しかった。

一人前600円で、蕎麦好きじゃない人にはちょっと高すぎるかも知れませんが、美味しい。

食感がザンビアで食べたシマに似てた。
また食べに行こう。