新そばの季節

今年は蕎麦の生育が芳しくなく、新そばの出荷が遅れそうだ、とは耳にしていました。いきつけの蕎麦屋さんでは、「今月末に新蕎麦が入るよ」と教えられて、楽しみにしているのですが。

国産そば大凶作 長雨に台風…「枝も葉も出ない」

一年を通してであれば輸入蕎麦があるので、供給としては何とかなるようですが、新蕎麦のこの時期は国産の蕎麦を食べたいので残念です。

おとといは行きつけの蕎麦屋で牡蠣蕎麦を食べたのですが、新そばが来たらまずせいろ。今月末から来月半ばぐらいは毎日のように蕎麦を食べるようになるかな。
この行きつけの蕎麦屋は10割蕎麦を出してくれるのですが、皮まで挽くので蕎麦の皮のつぶつぶがあり、少々太めです。田舎蕎麦に近いかな。

う~ん、今度そば粉だけ買ってきて蕎麦掻きというのでも食べてみるかなぁ。