候補者が出ました

今月30日は衆議院選挙で、今日から本格的な選挙戦です。
各候補者が決まりました。

同時に、候補者のインターネットでの選挙活動が出来なくなります。
公職選挙法で認められている選挙活動の中にインターネット上での発言は認められていない、と考えられているためです。

gooのニュース掲示板である「goo ニュース畑」でもこの期間の選挙に関する投稿は掲載しない、としています。

選挙のときは最も政治に関心が高まる時期だから、こういうときこそ候補者だけでなく市民からの意見や質問と、それに関する候補者の回答を知りたいのだけど、いつになったらインターネットでの選挙活動ができるようになるのでしょうか。

法律の問題は議論されているけど、本当の問題はインフラだと思います。

もし、インターネットでの選挙活動が解禁されると、炎上するところが続出します。人気のあるところならなかなかサイトに繋がらない、ということになります。

メディアとしてのインターネットがテレビやラジオを越している、という論調もありますが、アクセスが集中したときの不安定さは全くメディアとしての機能をなしていません。選挙活動において、インターネットの不安定さはネットでの選挙活動のやりにくさを露呈するでしょう。