面白いパフォーマンス

外山恒一氏の東京都知事選挙の政見放送が人気。

YouTubeで公開されているのだけど、ブログでも上位人気に入っている。
この人は政治活動家みたいだから、都知事選に立候補するのはいいのだけど、その政治思想は危険である。
しかしこの政権放送はパフォーマンスとして認識されている。
面白いし。
本人も当選するとは思っていないし。
私が面白かったのは本人のパフォーマンスも笑えるけど、特に次のところ。
・政見放送開始のアナウンサーによる紹介。
 2年間の投獄も暴力沙汰が原因なのに「政治犯として投獄」とアナウンスされるので、ちょっと知識があると(政治犯が理由で投獄されることは無い)、何だこれは?ということになる。 上手いキャッチだ。
YouTubeのカテゴリー
 NHKの政見放送である。だけどYutTubeのカテゴリーは「コメディ」。
 この政見放送をみて面白い、と思っているのはそのパフォーマンスについてである。政治思想に興味は無いのがほとんどであろう。

しかしパロディでも投票する人がいるかもしれない。
外山立候補者がどれだけの票を集めるのか。
300万円でこれだけ話題にできたのだから彼にしてみれば成功なのかもしれない。

本当に政治活動家なのだろうか?