インフルエンザで恐いのは高熱。

タミフルと異常行動の因果関係が取りざたされている中、タミフルを服用していない患者の異常行動が報告された。

インフルエンザは高熱を引き起こす病気の一つ。人は高熱になると幻覚を見ることがある。
インフルエンザ以外では例えばマラリアであろう。
マラリアには私は罹ったことがあるので、そのときはこのまま死ぬんじゃないか、と思ったほどだ。
横になっていても何かに追われているような感じがする。
マラリアの症例で医者と患者の会話がだんだん支離滅裂になった、というのを聞いたことがある。

今回の事故は多分、くすりが効くと、それなりに動けるので、熱がある程度ひいても、意識が朦朧としながらも動き回ってしまったのだろう。

病気で高熱になるようなときは安静にしましょう。