適正価格はいくらなんだろう?

今日はYourStage本番でした。
大きなミスもなく、演奏は終わりました。少々ミスはありましたけど、聞いてみないとどの程度のミスなのかははっきりしません。
聞いてくれた方は良かった、と言ってくれますが。

このYourStageですが、全国展開している島村楽器の音楽教室や音楽サロンのメンバーのための全国統一発表会、といった感じです。
音楽教室とサロンとの違いは、教室では先生がいて、カリキュラムがある程度決められていて、週1回のレッスンがある、というものですが、サロンは特にカリキュラムがあるわけではなく、やりたい曲をやりましょう、という感じ。サロンの方はレッスンに日付は決められておらず、自分で講師の予約を押さえて、レッスンをしてもらいます。講師は週休二日なので、最大週5日、1回30分あるいは60分(コースで違う)のレッスンが可能です。

YourStageでは小ホールではあるけど、音響もいいブルーローズで演奏できるので発表会としては贅沢です。地元に密着型の音楽教室だと、地元のホールや市民会館を借りての発表会になり、聞きにくるのもそれほど苦にならないでしょう。今日も地方(熊本とか福岡とか)からこられた方がいました。当然前日に上京し、「明日は東京見物だ。」と言ってました。

その贅沢なサントリーホールのブルーローズですが、出演には参加費として2万円台の金額が必要です。最大5分間のステージ費用としては高すぎるかな、と思います。お盆の時期でホール利用料もそれほど高くないと思うのですけど。しかも1週間も借りてくれるのはホール側にとってはいいお得意さんだと思うのですが。

ちなみに、エンディングで司会者からの報告で、来年は大阪公演を行うようです。毎年参加者が増加して、今年は抽選でした。来年も今年かそれ以上の参加者が見込めるので、もうブルーローズを借りれない、また全国展開しているので、東京から遠すぎる島村楽器の会員も参加しやすくするため、というのがあるでしょう。


私はトラヴェルソで無伴奏曲で参加していましたが、来年はどうしようかな。