コミックサイエンスということば

たぶん、新しい造語だと思うのですが、「コミックサイエンス撲滅委員会」というサイトが立ち上がるようです。

コミックサイエンス撲滅委員会
有志によるコミックサイエンス撲滅委員会のサイトです。


「マンガの科学」を撲滅する? なんだろう? と思ったのですが、「コミック」=冗談、偽者といった意味のコミックのことでした。いわゆるニセ科学とかエセ科学とか言われているものですね。 世に蔓延している科学的根拠の無い商品とか知識を白日の下に晒し、科学者からの意見を世の中に広めよう、という趣旨のようです。

この間の事業仕分けのときに、科学事業関連の予算に対して厳しい意見が出ていましたが、科学技術についての世間に対する啓蒙が全く足りていなかった、ということも原因のひとつではないかと思います。

そうしたことから、このサイトの趣旨には賛成できるのですが、ネーミングがマンガを思わせるのは良くないですね。この件とマンガは関係ないし。

それはともかく、賛同者とか執筆の科学者陣の名前が早く出てくることを期待します。