北朝鮮関連が賑わっています。

北朝鮮のロケット発射に関するニュースやブログがだんだんきな臭くなってきています。
テレビも新聞も、北朝鮮のロケットによって射出される物体は、ミサイルということになっています。北朝鮮は前回と違い、国際的手続きを踏んで、人工衛星を飛ばそうとしています。人工衛星とみなすのが妥当と思うのですが、ほとんど違いがないため、ミサイルとしたい人が多いようです。
北朝鮮は、ロケットの先端に何を載せたのか(人工衛星の模型とか)を公開するべきですね。
気になるのは、ロケットの着弾地点より、人工衛星(またはミサイル)がどこまで飛ぶのか、第一宇宙速度(地球上で落ちずに飛び続けるための速度)に達して、本当に人工衛星となるのかといったところ。
人工衛星のほうが本当は脅威になると思います。人工衛星になってから、思い通りのところで大気圏突入と指定の緯度経度へ落とせるようになれば、これは怖い。
宇宙戦争時代の到来となります。1つだけならその人工衛星を監視できるでしょうけど、複数になるとそうもできないでしょう。人工衛星の軌道も公表しなければ、探すのも難しいと思われます。平和利用ですというなら人工衛星の軌道も公表するでしょうけど。
それでも自由にどこかの都市に落とすことができる数キロから数十キロもの物体を所有しているとなると、政治的に利用できるカードとしては大きいでしょう。
もし、撃墜されれば、国際的な非難をすることもできるでしょうし、アメリカはどちらかというと日本に対して協力的とはいえないように思います。北朝鮮のミサイルを人工衛星と認めそうですから。

日本政府の迎撃の準備も、実際は形だけという気がしますけど。