子供に母親は必要です。

4歳生ゴミで生存、1歳放置死…21歳母を殺人で起訴(読売新聞) - goo ニュース

このニュースに対するブログの声は、母親への批判がほとんどのようだ。
確かにこの母親は罪深いことをした。
だがしかし、この生き残った子供のことを考えよう。
この子は、記事によると、
「山崎被告が戻ってドアを開けると、飛び出して抱きついてきたという。」
なのだ。
4歳の子が1ヶ月もの間、母親を待っていたのだ。そしてついに母親が戻ってきたとき、喜びのあまり母親に抱きついたのである。
この子の母親を拘留して引き離すのは忍びないと思うのだが。

母親はこの子を抱いたとき、どう思ったのか?
この子には母親が必要なのだ、そしてその母親は自分しかいない、ということを分かってもらいたい。

また、この子の祖母はどうしているのだろう。孫がこのような目にあったということを肝に銘じて、娘である母親を導いて欲しい。

この母親を批判するのは理解できるけど、この子のために一番いいことを裁判所は考えて欲しい。