気になるマンガ

隔週で出ている「イブニング」は「もやしもん」が面白そうなので立ち読みしている雑誌のひとつ。

この雑誌にはほかに二つ注目している連載がある。
少女ファイト 日本橋ヨヲコ」「ZOOKEEPER 青木幸子
である。
少女ファイトは青年誌なのに女子高生が主人公のスポ根バレー漫画。独特な太い線が目を引く。キャラクターがよく表現されていて、またストーリー展開も上手い。

ZOOKEEPERの青木幸子はウィキペディアで調べると、今回が初連載のようだ。絵のタッチは少女マンガのよう。動物園を内側からの視点で書かれているのが面白い。動物についての薀蓄漫画になりそうな気がするが、それはそれでいい。学術的な知識とストーリー上の設定とがあるけど、生態についてはなるべく学術的には正確なところを使って欲しい。動物園内での生態と野生のそれとでは違っている部分も多いだろうし、ストーリー上の設定も必要だから、嘘があってもそれはいいのだけど、アイデアの部分は分かるようにしてくれるとありがたい。それで面白さが半減するとは思わないので。
前回はチーターだったけど、今回は象。多分アジア象だろう。動物園にいる動物の種類分はネタがあるだろうから、まだまだ楽しめます。期待しよう。