デブリで思う

中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威(読売新聞) - goo ニュース

宇宙に撒き散らされているデブリ(宇宙ごみ)は今後非常に問題なることは科学者から指摘されている。今回の衛星爆破実験で生じたデブリは数千個以上。直径10以上のもので500個以上だという。

デブリは高速で動いているので当たると被害が大きい。
宇宙開発は人類の夢だと思うけど、実際に人類を宇宙空間で開発業務を行うには現実問題としてたくさんの解決しないといけない課題がある。
数人のスタッフであればスペースシャトルで行っているけども、定常的に宇宙空間で仕事をするのは難しい。ロシアの宇宙ステーション「ミール」があるが本格的に宇宙開発をするには数百人規模のプロジェクトが必要で、当分できそうに無い。

地球環境に対する不安が広がる中、宇宙開発よりは地球環境改善開発の方に人類の力を向けないといけない、というのが社会のコンセンサスだと思う。

そして地球環境改善の技術が確立してからこそ宇宙開発に進めるだろう。
宇宙開発は今世紀は遅遅として進まないと私は考える。