パズルについて

私はパズルも好きである。

懸賞付パズル雑誌はやらないけれど、時々パズル雑誌を買って、通勤時間や病院の待合室で暇つぶしをするのにいい。
解き終わると、爽快感が得られるし、頭を使うこと自体が楽しいのかもしれない。
子供たちもパズルが好きだ。
簡単なものから難しいものまでいろいろあるが、集中力とか忍耐力を養うのにパズルはいいものだと思う。また、発想の転換が必要だったりして、頭が柔らかくなる。
私の記憶にも、小学校の授業中に、何回かパズルがあったと思う。ただこれらは教師の独自の裁量で行ったものであろう。また、授業で行うパズルは、教材の一環としてのパズルであって、回答の中身が教育向けになっていて、パズル自体を楽しむものとなっていない。
頭の体操としてのパズルを解くことは、いろいろな視点でモノを考えることができるようになるよすがだと思う。

 学校ではもっとパズルを扱ってもいいのではないか。