エスカレータの安全性は?

東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒(読売新聞) - goo ニュース
昨晩、一報を読んで記事にしようと途中まで書いたけど、いまひとつ状況が分からなかったのであきらめた。
それはエスカレータ上で歩いたんじゃないか、との疑問があったから。
今日になって、歩いたわけではないが、乗員が多すぎたのが原因らしいことがニュース記事になっていた。
1段に3人が乗っていたらしい。
通常、1段には二人までだから、歩かなくても乗員が多すぎると危険だということ。
今回のように4階までを一気に上がるような長いエスカレータというのは何かあったらとても危険だということが気が付かないのだろうか?
エスカレータは30度から35度の傾斜になっており、4最大Fの高さから一気にすべり落ちる可能性もあるだろう。そうなったら死者が出ることは想像される。
今回はけが人で済んだが、メーカーは安全性についてもう少し考慮してもらわなくては。
それ以上に使う方も気をつけないといけないんだけど。
特にエスカレータ上で歩く人。
1F分の高さのエスカレータならそれほど危なくないかもしれないが、2F分とかの長いエスカレータは上で歩かれると非常に危険だと思う。
降りるときに歩いている人がいると、ステップが揺れて急に止まったら倒れてしまうんじゃないか、と思うときがある。そうすると角度が急なので大怪我になりかねない。

今は35度という傾斜のエスカレータもあるので特に安全な使い方について周知する必要がある。