10月19日(金)のつぶやき

Hauptwerkのサイト行ってみたけど、Windows8対応については特に情報が無かった。 Windows8を導入するにしてもHauptwerkは必ず使うソフトだから対応状況が分かるまでは待たないといけないかな。


当然といえば当然だけど、ぼかりす使って古典調律にも対応というのは大分難しそうだな。歌自体を古典調律で歌えればいいのだろうけど。


@kerberos7 そりゃそうだ。天文用語だけど学校で習ったかなぁ?


帰宅&風呂上り~。三ツ矢サイダーごくごく。 PCは相変わらずなので、丸一日以上を返上してハードディスクのチェックしようかな。今週分の作業はできないけど。


原典版Urtext」の神話を成立させていたもの、「作者の意図」ー「書かれ・印刷されたテキスト(楽譜)」ー「作品」ー「音楽」の概念レベルの無反省な一致の前提が自明のものでなくなって、批判校訂版という控えめな、しかし実りある定位置がやっと21世紀になって見出されてきたという感。

ふるるPさんがリツイート | 3 RT

校訂版はきちんとどこを校訂して、その理由はこうで・・・といったことをきちんと文章化して前書きか後書きかに追加して欲しい。校訂のあった箇所のページの欄外にちょっと書いてあるだけでは不十分かと。