「山梨」と聞いて思い浮かぶものは

gooランキングで「山梨といえば
とありました。
ランキングではぶどうとか富士山、ほうとう、武田信玄、と続いていますが、耳で聞いて「やまなし」だったらクラムボンが出てくるんじゃないかな。
宮沢賢治の「やまなし」は小学校の教科書の定番物語のひとつなので、「やまなし」という題は覚えていなくても、
クラムボンは笑ったよ
 クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」
といったセリフは覚えているかもしれません。

今読んでもクラムボンが何なのか分かりませんね。クラムボンが何であれ、「やまなし」の話は子どものときに読んだ時と同じで、話が途中で終わっていてもやもやします。

宮沢賢治銀河鉄道の夜でも同じように尻切れトンボの感がぬぐえません。
注文の多い料理店」は面白かったけど。

この頃の文学はそれほど長くないので、スマフォなどでちょっとした時間に読むのにちょうどいいですね。