炭酸飲料は音だよね

季節恒例の、ペプシの変なコーラシリーズはいつも期待してます。
きゅうり、しそ、バオバブ、と想像の斜め上をひた走る孤高の炭酸飲料シリーズ。

前回はバオバブで、不味い、いやそれほどでもない、キュカンバー(きゅうり)を思い出せばこれはうまい、などという意見があったと思います。
まぁ、しかし、バオバブが出たことで、次はどうするのか、という疑問が出たのは事実です。バオバブでもうこれ以上何を望むのか、と。

だからでしょうか、今回のペプシドライは正統派の味付けだと思います。
ペプシドライ

私は素の炭酸水を飲んだことがあるのですが、そんな味付けを想像していました。炭酸水は何かと割るための水で、それ自体はおいしいものではありません。
ペプシドライは甘くないコーラ、という触れ込みでしたから、同じかと思いました。

しかし甘くないのは確かですが、不味くはありません。全く糖分が入っていないわけではなく、糖質はペプシコーラの半分です。エネルギーは100mlあたり21kcalと思っているよりカロリーがあります。甘くないので、お菓子の友としてよさげです。お茶の代わりにしてもいいんじゃないか、というような味付けです。

ソフトドリンク好きなひとにとって、塩辛いポテトチップと甘いコーラというのはひとつの味付けの取り合わせとして完成品でしょう。しかし、甘い飲み物のため、甘いお菓子にはちょっと合いません。甘いもの同士が反発しあうからです。しかしこのコーラは甘いものに合う。クッキーにペプシドライはいい組み合わせでしょう。

さて、いろいろ褒めましたけど、一番いいのは、音です。
「しゅわ~っっ」という炭酸の音ではありません。

開ける前に、ペプシドライのペットボトルを爪で弾くと、いい音がします。
ペプシドライに限らず、開ける前の490mlペットボトルはそうなのかもしれませんけど、「ぽ~ん」といい音がします。

聞いてみてはいかが?