噴火警戒レベル3

霧島山新燃岳が噴火したそうです。

報道関連の映像だけでなく、一般の人たちが撮影した噴火の様子がWEBでたくさん出ています。
活火山は噴火の危険があるのですが、噴火の前兆として微小地震が頻発するなどある程度前もって危険の度合いが分かります。そこで危険度にあわせて警戒レベルというものがあり、1~5までありますが、1であれば火口周辺まで足を運ぶことができますが、今回のように3になると入山規制されます。
映像をみると入山しようなんて思わないと思いますけど、噴火の大きさ自体はそれほどでもない、という判断でしょう。噴煙の高さにしても大爆発のときのように成層圏まで達するようなものではありません。
逆に、それほど大きな爆発ではないから、それなりの距離にいる人たちが写真を撮れる、ということでもあります。今後大きくなるかどうかは分かりませんが、見物に火山に近づこうとする人(特に報道関係か)がいると気をつけてください、としかいえません。
雲仙岳で死者が出たことを忘れたわけではないでしょうけど、火山噴火は美しいことは確かです。
噴火がどれ位続くのかによっては宮崎に多大な経済的影響を与えるでしょう。火山灰が北に流れて雪と混ざるようになったら悲惨なことに。
しばらくは気象関連のニュースに注目d