大きな祝砲ですね。

7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日です。
いうならば国家の誕生日で、記念の日です。
ところで、祝典があるような日には朝、花火が上がります。最近は市長選のときでしょうか。祝典とはちょっと違うけど。
祝典の中では、空に向けて空砲を撃ち、祝福の意を表す祝砲というのがあります。
北朝鮮は今日、アメリカの独立記念日のために7発の祝砲をあげたようです。

北朝鮮、さらに7発目を発射 弾道ミサイル

アメリカは挑発行為と受け取って「遺憾の意」を表したそうですが、「祝砲ありがとう」、というぐらいの度量の広さがほしいですね。

国家を人に喩えて漫画化した「ヘタリヤ」では北朝鮮はどんな感じに描かれるのか興味があります。ちょっと今のところは漫画にできるような状況ではないでしょうけど、ネタとして北朝鮮は面白意ことになると思います。
ヘタリアに北朝鮮くんが出演。 みてみたい。