SONAR VSで問い合わせてみました。

SONAR VS で分からないところがあったので、サポートセンターに聞いてみました。
ROLANDのサポートセンターは土曜日も電話受付をしているのが良いです。平日(月)~(金)の9時~17時というのが多い中、土曜日に営業しているのはサポートセンターとしてありがたいです。
SONAR VS ではMIDIの編集はピアノロール・ビューまたは譜面ビューで行います。質問したのはこのピアノロールビューで、複数の音を同時に編集する方法です。
たとえば、ひとつの和音(ドミソの三つの音)が4分音符だけど、まとめて付点四分音符にしたい、というような場合です。
マウスを入力モードにして、ひとつの音(ノートという)の四角形の上辺似マウスを持っていくと形が変わり、ドラッグで音量(velocity)を変更できます。同じように左右の辺上にマウスを持ってい区とマウスの形が変わり、ドラッグして音の長さを変更できます。
 これを複数の音を選んで、同時に編集できないか、ということをサポートセンターに伺いました。 ユーザーズガイドを読む限り、ひとつのノートに対する編集方法は記述してあるけど、複数のノートの同時編集については記述されていないからです。
 「できないですね」という回答でした。
複数ノートの同時編集(移動、コピー、貼り付け、長さの変更、強さの変更)は他のシーケンサソフト(MusicMaker2, Acid Music Studioなど)で可能です。MIDIの編集ではとても基本的な機能なんですが。「要望として登録してくださいね」とサポートセンターのお兄さんに頼んでおしまいです。
そうそう、確認のためにSONARを起動させて状況を再現させるのでお待ちください、というのはまぁいいですが、フリーダイアルではないので、「できればかけ直しますので電話番号を頂いてもよろしいですか?」というような対応をして欲しかった。携帯で電話したので数分でも結構な値段になりますからね。これが30分とかになったら問題ですから、サポートセンターの対応としては状況確認すると言うような場合、一旦電話を切ってかけなおす、あるいは0120のフリーダイアル番号を取得する、というようなことをして欲しいですね。
もしかしたら、未登録ユーザー(購入前の質問とか)もいるので、メーカー側では電話代を負担したくないのかもしれませんが。