ニュース畑にコメント投稿

公正取引委員会からの独占禁止法違反で排除命令の出たセブンイレブンですが、廃棄費用の15%を負担する、と発表しましたね。
そのことでニュース畑にスレッドが立ちました。
私もちょっと気になったので、コメントを投稿しました。

セブンイレブン「廃棄分15%負担」 値引き販売よりも廃棄を徹底させる方針に賛成ですか?


セブン-イレブン・ジャパンに対して公正取引委員会から排除措置命令が出ました。
フランチャイズ店に対して「販売期限切れ間近の弁当などの値引き」をしないように、行き過ぎた販売指導をしていたとするものです。

asahi.com(朝日新聞社):セブンイレブンに排除命令 公取委、値引き制限「不当」
http://www.asahi.com/food/news/TKY200906220164.html
> 約1万2千店舗を抱えるコンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンの本部(>>続きを読む


この記事についての意見:


 どちらでもない、その他




15%を本部が負担する、というのはあまりにも少ないですね。本来、本部が100%負担するべきで、最低でも50%は負担しないといけない。セブン側は「対等の立場だと思っています」と発言しているのだから。
しかし15%を提示した、というのは全く反省していない、ということ。

廃棄ではなく、再利用を考えるべきですね。
たとえば飼料にするとか。
そういえばコンビニの廃棄対象の食品を下取りして、作り直して格安の料理に利用しているというのがありましたね。

大量の廃棄処分品がでるというなら、これを下取りして再利用するというビジネスモデルができそうですね。



ニュース畑の記事を読む