マインスイーパーで気づいたこと

Windowsの標準のゲームにマインスイーパーというのがあります。
知らない人のために書きますと、決められたマスの中に爆弾(マイン)があります。マスを開くとそのマスの周りに存在する爆弾の数が表れます。爆弾のあるマスを開いたら爆発してしまい、プレイヤーは失敗します。すべての爆弾のおいていないマスを開いたら成功。
Windows標準のゲームなので、プレイを極めた方がいます。
私もそれなりにやりこんだので、上級120秒ぐらい中級50秒ぐらい初級10秒ぐらいで解けるようになりました。しかしこれは普通な成績で、上級者のプレイを見ると、驚いてしまいます。
ハイスコアを目指そうとすると、マウス操作がポイントになってきます。
プレイしていて分かったのですが、思っていたマスの隣をクリックすることが多い。何かというと、マウスを動かすと、目的の位置を少し越してしまう。
マウスは高性能化していますが、私のマウス操作が悪いのでしょう、目が悪いこととも関係しているかもしれませんが、マインスイーパーのハイスコアは難しいかもしれません。
効率的なマスの開き方を考えればまだ伸びるとは思いますけど、世界のトップには到底届きません。トップの人のプレイがYouTubeにあります。

38秒クリアの動画



84.9秒クリアの動画



38秒でクリアって、すごいです。
マウス操作も的確ですね。
マウスで狙いのところでピタッととまれるようにするのは、結構難しいのかも。