オバマ氏勝利

当初の予想通り、オバマ氏が勝利し、次期大統領が決まりました。
就任演説は早々に日本語訳がでて、ネットのよさが実感できました。私は寝ていたのでライブでは見られませんが、YouTubeで見ることができます。



以前どこかのCMで聞いたような気がしますが、「Yes, We can.」のセリフは流行りそうですね。

オバマ氏の演説のうまさは定評がありますが、それに違わず、就任演説もすばらしいもので、感動した人が多いようです。ブログのトレンドランキングで1位にもなっています。世界の王者たるアメリカの大統領ですし、100年に一度の大恐慌直後の大統領ですから、世界中が注目するのもわかります。
40台という若さもありますし、初めてのアフリカ系アメリカ人大統領。演説もうまい。ケネディ大統領を彷彿とさせます。オバマ氏は低所得者層への減税と高所得者層への増税という政策が注目されますが、実際のところ、どうなるのでしょう?
日本のバブル崩壊後は、回復後いざなぎ景気を超える好景気(デフレなので実感できませんでしたが)になりました。オバマ氏の任期内で経済の回復を果たせば、その後には好景気がまっています。 好景気と不景気は交互にやってくるもので当然ですが。どれだけ長く不況が続くのかが鍵ですね。アメリカが不況なら相対的に日本円は高くなるだろうけど、どれだけ続くのか。
素人の私はわかりませんが、株価が復活はして欲しいです。日本においてはずっとデフレだったのだから、そろそろインフレに(適度なね)なって欲しいですね。

インフレといえばジンバブエですが、ジンバブエドルが欲しいですね。記念に。