PASMOは便利そうだ

関東の私鉄・JRの運賃精算がこれ1枚でできます、というPASMOが3/18から開始する。

JRではSuicaが同様のサービスを始めているが、こちらは利用者数が1000万人を超えている

PASMOのサービスでは、Suicaカードも使えるので、すでにSuicaを使っている人がPASMOに替えるかどうか。
私鉄しか使っていない人はPASMOにするだろうけど、JRをよく使っている人は私鉄を使っていてもPASMOにするメリットがあるのかどうか。

今のところ、私鉄-JR-私鉄 というような乗り越しをすると余計に支払ってしまうらしいが、早く解消してほしいものだ。

PASMOで気になるのはオートチャージの機能。提携のクレジットカードをつかって、PASMOの残高が2000円を切ると、3000円がチャージされる、というもの。

クレジットカード情報を使うので情報漏洩が気になる。

はっきり言って、「情報漏洩はありません」なんてのは信用できない。信用してはいけない。このサイトをちょっと見ると、毎日のようにどこかで情報漏洩が起きている。
SuicaにしてもPASMOにしても、いつか情報漏洩が起きる、と考えなくてはいけない。

なので私はPASMOは当分購入しないでしょう。