Windows8 インストールしてみようかな。

マイクロソフトの次期OS、Windows8は一般人が利用可能なCustomer Preview版が公開されました。
自分のパソコンは、ちょっと前にポイントの期限切れを嫌ってハードディスクを購入したのが余っています。今のOSはOEM版でハードディスクの利用と一緒じゃないといけない、という制限がありますが、次は通常版を購入使用か、と思っています。
ただ、今までの経緯からだと、使いやすいOSの次のバージョンはよろしくないという評価があります。たとえばWindows98とかWindows MEとかWindows XPとか。
これは安定しているバージョンの次のバージョンは新機能などで革新しているからでしょう。新しい使い勝手を要求し、前の使い方に慣れていると余計に使いづらく感じるので評価が下がる、といえます。
そうなると、今度のWindows8は大幅な使い勝手の変更があるのではないか、と思われます。スマートフォンとの連携も強く意識している雰囲気ですし。
触ったことがないですが、Windows Phone 7というマイクロソフトスマートフォンOSがあり、Windows8 の使い方を先取りしているふしがあります。

とまぁ、ちょっと興味があるので、Windows8をインストール中です。
ハードディスクだと、今の環境を上書きしてしまうのですが、別メディア(USBメモリ、DVDなど)へインストールできるようなので、USBメモリにインストール中です。
3G以上の容量が必要といわれました。

さて、どうなるのかな。

-追記
USBメモリには、インストール用のイメージが作られるようです。それを元にインストール作業ができるみたい。