webメールで関連広告

私の使っているメールのひとつが、Yahooのメールサービスです。
Yahooのメールは無料で使えるメールアドレスということで使い始め、オークションでの連絡用とかいろいろ使っています。通常のメールアドレスのメールを転送して、外にいても自分のメールアドレスの内容が分かるようにというのもあります。
そのため、結構重要なメールが送られてきます。
一方、俗に言うスパム、つまり迷惑メールも沢山きます。ほとんどが迷惑メールと判断されて「迷惑メール」フォルダへ直行するので、特に意識していませんが、オークションやヤフーショップで購入した場合など、連絡メールが迷惑メールと判断されるので時々迷惑メールフォルダをチェックしたほうがいいことがあります。

そんなメールサービスですが、Yahooは新たな広告収入方法を見つけたようです。すなわち、
<quote>
必ずお読みください
2012年9月19日より、お客様のメールのタイトルと本文の機械的解析により、メール内容に関連した広告が表示されやすくなります。より役立つ広告を表示するため、お客様がメールを読まれる際に表示画面オートカテゴライズ技術を用いてあらかじめ選んだ単語と同じ単語が含まれているかどうかを機械的に解析するもので、個人情報を認識するなどプライバシーに触れるような形で単語を識別・収集することができない仕組みになっております。送信者や受信者の氏名等は解析されません。また解析結果が第三者に提供されることもありません。
表示方法の変更を希望されない場合は、こちらのページより解析および解析結果の利用を中止できます。取得されるデータとその利用方法については新しいプライバシーポリシーをご確認ください。

</quote>
とのこと。
まぁ、車関連のメールが来ると自動車会社の広告が出てくる、ということなんですが、迷惑メールのほとんどが広告や18禁な出会い系ななか、そんな内容の広告なんて見たくないのですが、その辺はどうしているんでしょうかね?

もともとはフリーメールとして利用していましたが、オークションを使っていたのでYahooプレミアム会員になっています。広告収入が大事なのは分かりますが、ユーザー視点に立ったサービスを考えて欲しいですね。

「いいね!」ボタンと同じように「つまんね!」ボタンを作って、広告に対して評価できるようにしたらどうでしょう。1メールアドレス1投票で一定数以上の「つまんね!」投票がある広告は取りやめになるの。