8月14日(火)のつぶやき

12:32 from Twitter for Android
ふと、気になったこと。水は透明なのに、ナプキンに水をこぼすと灰色になるのは何故?小中学生にもわかる回答はどうなる?

12:47 from Hatena
日本でも漢字の意味を考えると恥ずかしい地名はたくさんありそう。「尻」「便」「吐」といった漢字とか。 / “全米一恥ずかしい町名は「カエルしゃぶり」 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News” htn.to/erm1sT

13:06 from Hatena
特殊なルールかもしれないけど、「塁を取る」原則から導かれることだと思う。守備はボールで塁を守るし、攻撃は足で塁を取る。 / “時事ドットコム済々黌、知っていたルール=高校野球” htn.to/MTzRYL

13:22 from Hatena
それ、時間を変えたラマダンじゃね? / “@niftyデイリーポータルZ:「一日一食食べ放題5日間ダイエット」は成立するか” htn.to/rGqzon

14:02 from Hatena
「うちわ 風速」でググるとおよそ2m/sと出るが、あおぐ回数(n回/秒あるいはn回/分)での風速とそれでどれだけの熱量を使うか方程式にして。1Wを小さい運動としているが、1W=1J/sだから1Kgを1秒間で1m動かす量。つらいよ? htn.to/cRy343

14:16 from Hatena
海抜と深度を深度200mぐらいを境にプラスマイナス逆転させて陸上と海底にさせるとさらに面白いだろうな。これ見ると楯状大地が大きすぎ(風化・侵食がないからだろうけど) / “「外国人が陸と海を逆転させた世界地図が面白いと話題に」海外の反…” htn.to/kAtWSa

21:12 from Janetter (Re: @h_mino
@h_mino おかえり~。

21:21 from Janetter
帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA グレープフルーツティーごくごく。

23:06 from Janetter  [ 1 RT ]
auから手紙が来たので見てみると、夏モデルの宣伝。10500円引きするよ、とのこと。自分のauとの契約調べたら12年目に突入するのか。auさん、長期契約者にはそれなりのメリットくれないかしら。

23:15 from Janetter
今のスマートフォン(Sirius α)は、チューナーソフトが実質使えないので、使える機種が欲しい。あと、外部マイクが使えるのがほしい。内臓マイクは音質がしょぼいので。

23:39 from Janetter
スマートフォンで動画撮影は手軽でいいんだけど、音質が残念。ZOOMのQ3HDなんかを使うべきなんだけど、Q3HDを常時携帯するのはないだろうからな・・・。

by frkw2004 on Twitter