横スクロールシューティングゲーム

久しぶりにタイトー系列のゲームセンターに寄ってみたら、昔人気の横型スクロールのシューティングゲームをリバイバルしたダライアスがありました。
特殊大型筐体で、ナムコギャラクシアン3ほどではないですが、4人同時プレイが出来る大きさで存在感があります。
シューティングゲームだと難しくてとてもクリアできないというものが多かったのですが、同時プレイがひとつのコンセプトで、仲間で楽しくプレイして欲しい、というところからか、+500円(合計600円)で残機無限になり、必ずエンディングが見れるモードがあります。

なかなか面白かった。
グラフィックも美しく、ダライアスの特徴でもある次ステージを選べるのと、マップが多いので長く遊べると思います。

気になったのは音声でしょうか。

迫力を出すために重低音なのですが、低音が強すぎてBGMが良く聞こえない。
特にエンディングではメロディーが良く分からないような音量バランスになっていて、とてももったいないと思いました。

箱型の筐体で後ろからも音声がでるので、空間を意識した音響になっていると思いますが、スピーカーの位置が近いのでちょっとしたすわり位置の違いで全く音響が変わってしまう。
ここまでする筐体なら、専用ヘッドフォンを使うのも手だったのではないかと思いました。