記録最高に暑い夏

今年の夏は観測史上、一番の暑い夏だったそうです。

昼間は事務所にいて外の感覚はわからないのですが、夕方事務所から出ると、例年に無い暑さを感じます。
しかし一方、メガネがあんまり曇らなかったようにも思います。例年だと、冷房の聞いた部屋から外に出るとメガネが曇るのですが、今年は曇ってもすぐに晴れたように感じます。
気温は高くなりましたが、湿度も同じだけあがったわけではないようです。

風が吹けば汗が乾いて暑さも和らぐのですが、風が吹かないと汗が乾かないので暑いまま。熱中症も風が吹かないところで汗をかいても熱が引かない状態になっていたのかもしれません。熱中症は怖いですから、冷房か、冷房が無くても風を通して蒸れないようにしないといけないですね。

台風で日本上空の空気を一掃してくれると暑さが和らいだりしないかな・・・