ヤマダ電機LABI上大岡店の開店セールに行ってきました

ヤマダ電機はヨドバシカメラビックカメラと違って、郊外型の電気店でしたけど、数年前から駅前にもヤマダ電機LABIとして進出するようになりました。
池袋とか新橋とか。
今回は、横浜の上大岡に進出してきました。
上大岡はJRこそ通っていないものの、横浜市営地下鉄京浜急行が通っていて、京急百貨店が出来てから徐々に開発が進んでいる地域です。
ヨドバシカメラが京急百貨店の駅ビル内に入っていて、今回はヨドバシカメラとヤマダ電機が全面対決、という感じです。
上大岡から降りると、ヨドバシカメラのスタッフがチラシ入りバッグ攻撃をかまし、
30メートルぐらい歩いてヤマダ電機の前に着くと、ヤマダ電機もチラシくばり。

ヤマダ電機ラビですが、思っていたほど商品は充実していませんでした。取り扱い商品はヨドバシカメラの方が多そうです。また、各階でアンケートをとっていました。店舗のサービス向上を図るためみたいです。

開店セールで安いものがあればいいなぁ、また部屋の32型の蛍光灯が切れたのでこれを買っておかないと、と店内を物色したのですが、パソコン周辺機器売り場で、2Tバイトのハードディスクが13800円ひとり1個限定というのがあったので購入しました。1.5テラバイトのポータブルHDもあったようですが昼前にすでに売り切れだったようです。
5Fはゲーム・おもちゃのフロアで、学校が休みの今日はこども~高校生ぐらいでごった返すだろう、と思ったらそうでもありませんでいた。3Fのパソコン売り場では限定品に人が並んでいましたし、4Fの家電では人がごった返していたのに比べるとすっきりしている雰囲気でした。

駅に戻り、ヨドバシカメラに来ると、ハードディスクがヤマダ電機に対抗して同じ値段まで値下げし、さらにポイント還元の割合を10%から15%に増やしていました。1テラの外付けHDは6980円で、ひとりで6箱購入している人がいました。

目に付いたのは携帯電話で話をしている人たち。仲間内でヨドバシカメラとヤマダ電機とで情報交換していたみたいです。

今後もこの2店舗は安売り競争を続けるのでしょうか。
来月から始まるでだろうボーナス商戦が楽しみですね。