トラックバックを頂いたけど

先ほど、トラックバックされましたよメールがきました。
どれどれ、と見てみると、映画「沈まぬ太陽」の応援サイトのようです。

山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法

でどこの記事にトラックバックをしようとしたか、というとここでした。
スポーツ選手の学歴

え~っと、映画とも日航機墜落事故とも山崎豊子とも関係ない記事なんですが。

ということで、関係ない記事にトラックバックされても意味がないのでトラックバックは削除しました。この記事にトラックバックするなら公開してもいいでしょう。関係しているからね。

ちなみに私はこの映画を見に行きません。


思うに、ブログによる口コミ広告を図ろうとしているのでしょうけど、まじめな話であれば、関係する記事にトラックバックするべきで、やたらめったらトラックバックするというのはブログ主に対して失礼ではないかと思うのです。
この手のトラックバックを利用した広告はたくさん出回っていて、時々私のところにも来ますけど、普通は削除しておしまいです。今回はそんなせこい広告手法をしなくてもいいのに、と思う記事だし、トラックバックされたことを自分のブログ記事にしても面白いかな、ということで。

私はこの記事で「山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法」にトラックバックをかけましたけどどうなるでしょうか。