幸福実現等の得票数

今回の選挙で、幸福実現党は一番の人数を擁立しました。ひとりも当選しませんでしたけど。

幸福の科学の信者がそのまま得票数というわけではないでしょうけど、かなり信者数と得票数は近いのだろうとは思います。幸福の科学の信者が他の党へ投票することもあるでしょうけど、本当にまれでしょうから。
さて、その得票数ですが、GIGAZINEさんの記事で知りました。

「幸福の科学」「創価学会」の信者数が今回の総選挙で見えてきた、各市町村ごとの政党得票数について

これによると、45万9387票を獲得したようです。

幸福実現党は全国に候補者を擁立させましたが、本気で(?)国政に人をおくりたいのであれば、党員を引越しさせてどこかの選挙区を選んででひとりか二人に絞れば、可能だったように思います。

幸福実現党については宗教団体が背景にあるので、前のオウム真理教を彷彿とさせるものではありました。オウム真理教は選挙で大敗した後、カルトとして反政府運動とゲリラ活動に特化していきました。幸福実現党がそうなる可能性がない、とはいいませんが、そんなことをするほど世間知らずではないと思います。壮大な無駄遣いだったようには思いますが、布教活動のひとつ、と考えるとそれなりの意味があったのかもしれません。

まぁ、ひとりも当選しなかったけど解党はしない、来年の参議院で議席を取りに行く、ということになる可能性は残っています。

さぁ、どうするのか気になります。