3月30日(水)のつぶやき

00:00 from Ustream.TV
Androidから昨日は見れたけど今日からサポートしていないフォーマットといわれて視聴できなくなった。なぜかな? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
00:05 from Janetter (Re: @kaorekaora
@kaorekaora 神学的には「民主」主義はない。「神主主義」になるだろうから。ただし、神の下において人は全て公平であるけど。
00:15 from Janetter (Re: @kaorekaora
@kaorekaora まぁしかし、世界史を見れば宗教改革から教会内での意思決定に投票という方法を使うようになって、政治に普及していったわけだから因果関係がないともいえない。
00:23 from Janetter (Re: @kaorekaora
@kaorekaora 民主主義に至る歴史において、教会内での意思決定に会衆が参加することになったことと、無関係ではないとは思う。宗教活動も政治も、中世以降、一般信徒や大衆には参加できるものではなかった。
00:26 from Janetter (Re: @frkw2004
@frkw2004 王政は神からの委任(という教会の意思決定)だったわけで、神の意思というものを人間は完全に理解することはできなくても、信徒達も含めて合議することが始まれば、王政についても信徒(=民衆)による意思決定が行われるべき、という流れになるのは自然。
00:40 from Janetter (Re: @Jaconyan
@Jaconyan その辺はどうなんでしょうねぇ。少なくとも、初期キリスト教の時代から、政治権力に従うように教えていたと思います。
00:54 from Janetter (Re: @Jaconyan
@Jaconyan そうですね。この箇所はカエサルの銘があるメダルを使っての回答ですけど、この間牧師が「それでは神の銘があるのは何か」と問題提起して、「それは人間である」(神にかたどって人を作られた)と話され、なるほど、と思いました。
01:00 from Janetter
カエサルの銘のあるメダルとは人間社会の話であり、この世についてのこと。神の銘とは人間そのものであり、人間は終には神の支配する見えざる世界に行く。カエサルの銘のあるメダルを持っていくことはできない。
08:43 from SKY Androian
今でさえ人が多くて電車の発車が遅れる状況だけど、春休みが終わって高校生が乗り込んできたらどうなるんだろう。朝だけでも通常ダイヤに戻すのかな。
15:59 from Hatena
「税関職員に『見た目から覚醒剤じゃねえの』って答えた」って。知ってたら覚醒剤だとは答えないでしょ。記事だけでは判事が有罪にしたいだけに見えるな。 / asahi.com(朝日新聞社):裁判員裁判の無罪破棄し有罪判決 薬物密輸で東京高裁 … http://htn.to/LUjdQ7
17:59 from SKY Androian (Re: @Mikunaru
@Mikunaru お帰り~
21:26 from Janetter
帰宅&風呂あがり~。ぽぽぽぽ~ん。 午後の紅茶おいしい無糖ごくごく。 IKまるちめでぃあのサポート回答メールが来たのでMiroslavをインストールできた。ダウンロード版だからかな? レジストリがちょっと面倒。
22:12 from Tweet Button
聞いてる。 自分の記憶のビオラの音と違っている気がするけど楽譜がないからわからないな~。【全部KAITOで】アイネ・クライネ・ナハトムジーク【にゃあにゃあ】 (8:32) #nicovideo #sm13980386 http://t.co/EmMmJdo
22:28 from Janetter (Re: @tuyosiochiba
@tuyosiochiba 装飾の解釈についてはモーツァルトだからモダンでもしょうがないかな、とは思う。広く聞かれているし。音程間違いは、間違ったままコピペしてるからだね。ビオラは半音違っていると思う箇所があるけど、そこだけト音記号と間違えて打ち込んだんじゃないかな。
22:40 from Janetter (Re: @tuyosiochiba
@tuyosiochiba 2ndは記憶があやふやだから明言できないけど和音が違うんじゃ?と思う箇所はいくつかある。聞き取りにくいのはあると思うけど、全体の響きであれれれ?と思ったら内声で間違っていることがよくありますね。
by frkw2004 on Twitter