12月11日(土)のつぶやき

00:43 from Janetter
電車の遅延で帰宅が遅れてしまった。なんと数年ぶりに日が変わってから帰宅。
00:49 from Janetter (Re: @wilmhosenfeld
@wilmhosenfeld 演奏する側としては、聴衆にその時間で何かしらの価値を与えたいわけで。それはもしかすると演奏だけでなく、プログラムの作り方とか演奏の合間のお話とか様々な要素があるはず。CDには無いそういった要素についても考えてみたい、と。
00:50 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria おかえり~。
00:52 from Janetter (Re: @amenooto84
@amenooto84 演奏する側は「最初で最後」にしたくない。聞いた人がまた聞きたい、違う曲の演奏を聴いてみたい、となるようにしたい。それにはどうすればいい?
01:28 from Janetter (Re: @amenooto84
@amenooto84 「心のこもった演奏」はそうなんですが、もっと技術的、ノウハウ的なところが知りたいのです。それは曲目の選び方(知名度とか演奏時間とか)、プログラムの作り方、メッセージ性、など演奏以外の部分にあるのかな、と。
02:14 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria アントニオ・ヴィヴァルディじゃなかったっけ?
02:17 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria ミドルネームがあったか。赤毛の司祭。
13:25 from Janetter (Re: @amenooto84
@amenooto84 特殊奏法だと、五線譜上に演奏方法を記号化したものを記述したりするので、楽器を知らないと分からかったりしますね。ヴァイオリンだと弓の背の部分で弾け、とかあるし。
13:37 from Janetter (Re: @amenooto84
@amenooto84 資料として、管弦楽法の教科書はあったほうがいいと思いますよ。楽器ごとの特徴が分かります。新総合音楽講座 8 管弦楽法概論 [楽譜] が安めで(2000円ぐらい)でお勧めかな。
14:30 from Hatena
有罪と思う人からのコメントがあるが、確かに証拠隠滅作業をしたことで証拠の不完全性が出ている、と考えることも可能だろうけど検察の証拠の不自然(DNAの再確認不可など)も感慮すれば無罪判決は妥当でしょう。 / これだけ証拠が少なくても、裁判… http://htn.to/gLJpZN
16:48 from Janetter
先月、ポチったmicroKey。昨日発送するとのメールがあったけど今日はとどかないかな。MIDI入力用のキーボードを物色してて感じたのだけど軽くてシンプルな無線MIDIキーボードだったら欲しかったな。PCキーボード、マウスは無線だし、Netも無線だし、混戦しそうだけど。
17:48 from Janetter (Re: @Mikunaru
@Mikunaru 問題ないと思いますよ。実際のところ、歌わせるだけのソフトならほかにもありますし。
17:50 from Janetter
放送大学ノートルダム学派のモーダル記譜法の話なう。これはみないと。
17:53 from Janetter
お、来た。定量記譜法の話。
18:02 from Janetter (Re: @Mikunaru
@Mikunaru 懸案でもないですが、楽器を使って音声合成をする場合でしょうか?こんなやつ http://www.youtube.com/watch?v=muCPjK4nGY4&feature=player_embedded
18:03 from Janetter
おぉ、microKEYが届いたなう。ちょうど6時だ。
18:44 from Janetter
microKEYの付属ソフトは全てダウンロードで入手なんだけど、ダウンロードできない・・・なぜだろう?「右クリックで対象ファイルに保存」もできないぞ(IE9)
21:01 from Janetter
RAMディスクが消えていた! 再設定してダウンロードもできるようになりました。ブラウザの速度向上のためにRAMディスクを利用していたのが原因か。
21:46 from Janetter
デスクトップPCでmicroKEYをつなげるには1mのUSBケーブルだと短いなぁ。
21:59 from Tweet Button
ニコ生視聴中 : ボーカロイドでクラシックコンサート(土曜版) #0424 http://t.co/9M5Avnz
22:22 from Janetter (Re: @kotoriena
@kotoriena イギリス・カロルですね。讃美歌第2編128番「世の人忘るな」に収録されてます。英語の題は「GOD REST YOU MERRY」。
23:12 from Tweet Button
ニコ生視聴中 : ボーカロイドでクラシックコンサート(土曜版) #0424 http://t.co/HyJ4ngf
by frkw2004 on Twitter