12月10日(金)のつぶやき

01:30 from goo
ずっと指摘されていたと思うのだけど #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/551873ce3c85da52db59f6f6389d3619
10:44 from Hatena
Bで撮るとき、レリースを使ってたなぁ。星野写真とか。現像代は高いけど、ポジでとればまだデジカメが足元に及ばない発色と緻密さの写真になると思うよ。 / @niftyデイリーポータルZ:壊れたカメラで撮る、1/90秒写真 http://htn.to/42im1m
13:49 from Hatena
答えがあっていればいいなら1+2+3+4+5=15 でもいいんだろうなぁ。/問題文で分かったけど、「1さらに3こ」という表現で1皿単位で式を考えて欲しい、ということなんだな。小学生には(大人でも)理解しづらいだろう。 / 掛け算の順序問… http://htn.to/RjdA4K
14:00 from web
1+2+3+4+5は、りんごを●で抽象化して並べるときに、1こ、2こ、3こ、4こ、5こ、と並べたから。ならべるのに3こづつ5列にしなければいけない道理はないので。
15:54 from Hatena
いいことだ。証拠不十分でも有罪にされてしまうより、検察側はさらに証拠を増やして説得力を高めないとダメということ。証拠がなく説得できないなら冤罪にならないためにも推定無罪の原則を守るのは当然かと。 / asahi.com(朝日新聞社):裁… http://htn.to/ufCvTz
16:24 from web
聞きたい人が自由に聞くことができるCDと場所と時間が限定されている演奏会とを考えたとき、演奏会にはどういう優位性があるのだろう? 演奏だけであればCDのほうが平均的に上だと思うわけで、演奏者は演奏会全体でCDとは違った価値を聴衆に与えたいはず。それは何?
16:38 from Hatena
検察はさらに証拠を増やし、裁判員を納得させられるようにして上告すればいいこと。証拠不十分での無罪の場合、世間的にどうなるか、が今後問題なりそう(O.J.シンプソンのときのようなことがおこる?) / 死刑求刑の高齢夫婦強殺、裁判員裁判で無… http://htn.to/Q55i6d
16:59 from web
演奏する側からは、"一回性"というのは理由にならないと思う。実力的にCDを出せる演奏家の足元に及ばないのは分かっているとき、病院や老人ホームの慰安演奏とか地域の小さな催し物でのパフォーマンスとかで聴衆が「良かった」と思えるようにする方法とは何? @kaorekaora
by frkw2004 on Twitter