豚インフルエンザはどうなるのか

国内での感染死亡までであればフェーズ4だったのが、国際間でも罹患と死者がでたことでフェーズ5となった豚インフルエンザですが、世界規模の感染拡大で、フェーズ6まで行く可能性は残っています。
ドイツで二次感染らしいというニュースがでていて、パンデミック(感染爆発)がおきそうな気配です。
日本の対応はちょっと大げさっぽく感じるところもありますが、パンデミック発生の影響を考えるなら、これぐらい厳しい対応が必要でしょう。

気になるのは国内もそうですが、海外の対応と感染の拡大状況です。
短い間なら渡航規制もできるでしょうけど、今の国際社会で渡航しないで物事を済ませることはできません。なのでパンデミックが怖いわけですが。

ヨーロッパで感染が広がりつつあるようなので、G.W.にヨーロッパ旅行をして帰ってくる人たちの体調が問題になりそうです。
数万人の人がヨーロッパに出かけ、数パーセントが罹患でもしたらあっという間にインフルエンザが広がる可能性があります。

しばらくはインフルエンザ関連ニュースは気にしておくようにしたいと思います。