あんどーなつがテレビドラマ化

小学館のヤングサンデーは、青年層向けのマンガ雑誌であるが、小学館が出している青年向けマンガ雑誌の本流は、ビッグコミックシリーズである。
ビッグコミック、ビッグコミックオリジナルビッグコミックスピリッツビッグコミックスペリオール、である。
青年誌に連載されているマンガの特徴として、マンガらしくない、というのがあるかもしれない。なにか、というともともとのマンガの表現手段である「デフォルメ」といったものが少ないのだ。連載で描かれるのは人情模様であり、ドラマだ。
であるから、テレビ番組としてのドラマの原作として良く取り上げられる。
今回始まった「あんどーなつ」もそうだ。「あんどーなつ」はビッグコミックオリジナルでの連載作品で、主人公の「安藤奈津」が和菓子職人としての成長を描いている。私もこのマンガが好きだが、テレビドラマの方は多分見ないだろう。
あんどーなつの面白さのひとつは、和菓子というものに対する雑学でもある。
このドラマで和菓子のビジネスチャンスとすることができれば、面白くなるのだけどね。