マウスを変えました。

今まで使っていたマウスは、ロジクールのM705というワイヤレスで7ボタンマウスでした。
電池が十分なら問題ないのですが、電池残量が半分ぐらいになると動作が不安定になり、クリックがダブルクリックになったり、ドラッグ中に勝手にドラッグが終わるなど、操作していてストレスが溜まるものでした。電池を交換すればいいのですが、交換したのに、電池残量が半分ぐらいで変わらないという現象がでたので(交換したのはエネループです)。この際、マウスを買い換えよう、と。
G.W.にヨドバシカメラで物色し、ワイヤレスのトラックボールT-RB22(あいも変わらずロジクール。形状とボタンの多さで決めました)にしました。

トラックボールというのは、ボールを指でまわすことでマウスを動かすデバイスです。
マウスのように手を動かす必要がないので、腕に負担がありません。
ボールが回せればいいので、どこにおくことも可能です。ワイヤレスなので、電波が届く範囲内ならどこにおいても操作できる。ワイヤレスキーボードとあわせればパソコン本体とは離れて操作することが可能になります。

2週間ほど使ってみましたが、インターネットの閲覧などなら全く問題なく操作できます。
ただし、細かい操作、ほんのちょっとだけ動かしたい、ドラッグしたい、というのが難しい。ボールの抵抗のせいかもしれませんが、ちょっとだけ動かすのに必要な力の加減というのがまだ慣れていません。後クリックやドラッグです。親指で左ボタンを押しながら人差し指・中指でマウスを動かすのがちょっとなれないと親指が離れてしまいます。
また、クリックするとき、人差し指・中指をボールに触れたままだと、間違えてボールを動かしてしまい、自分の押したいクリックの場所からずれてしまうことがよくあります。

ボタンの耐久性がどうなのか、という部分がまだ分かりませんが、今のところ悪くはないかな、という感じです。