Windows8Pro インストール

タッチパネルじゃないディスプレイだと、使い勝手が悪いという評判のWindows8をインストールしました。

一度Windows7の内容引き継ぎでインストールしたのですが、あまり調子が良くないので、以前買っておいたハードディスクにクリーンインストールしました。
クリーンインストールですが、個人情報は引き継げたので、IEを起動したらお気に入りがそのまま残っていたので助かりました。
メールソフトはpopアドレスがうまく設定できなかったので、プロバイダの提供しているWEBメール閲覧サイトで対応することになりそうです。ストアでメールソフトを購入するのもいいかな。

アプリケーションは一からインストールし直しなので、よく使っていたソフトを選んで再インストール中です。

まだ数日しか使っていないWindows8ですが、私は悪くはない、と考えます。タッチパネル自体はWindows7が出たころにすでに発売はされていて、次のOSにはタッチパネルを生かした機能になることが命題でしたから、こういうユーザーインターフェースは当然かと思います。
タッチパネルを使ったうえでの使用感というのがどうなるかわかりませんが、タッチパネルの価格下落と、タブレット/スレートPCといった端末の普及が広がると、マウスが急速に使われなくなるように思います。

今のタブレットは10点タッチを認識するので、左手の指2本~3本と右手の2~3本とを使ってジェスチャーによる操作というのが広がるのではないでしょうか。
デスクトップ向けにはキーボードとジェスチャー入力を兼用できるデバイスが出てくるかと。