6月9日(土)のつぶやき

00:01 from Janetter
高畑勲の文章が教科書にあるのか。「『鳥獣戯画』を読む」6年。

00:10 from Janetter
中1国語の教科書目次見てもパッとしない。「坊っちゃん」ぐらい。中2は面白そう。「枕草子」「平家物語(扇の的)」「徒然草」「走れメロス」池上彬「メディアと上手に付き合うために」 古典満載だな。

00:12 from Janetter (Re: @uk20100613
@uk20100613 「ヴィブ・ラ・フランス」読みましたね。今の教科書には乗ってないように見受けられますが。

00:15 from Janetter (Re: @uk20100613
@uk20100613 題名じゃないです。黒板に書いていた文字が「Viv la France」だったなぁ、と。

00:15 RT from Janetter  [ 1 RT ]
ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」数年かけて原作も読んだ。#国語の教科書に載ってた好きな話選手権
K.Liuさんのツイート

00:18 from Janetter
「安寿と厨子王」は教科書になかったかな?

00:21 from Janetter
小中学校の国語の教科書は確か光村図書だったけど、東京書籍のような気もする・・・。

00:28 from Janetter
東京書籍は多分、社会の教科書じゃなかったかな・・・。地図帳とか。

00:32 from Janetter
自分のTLの中には小・中学生の子持ちはいないのかな? 教科書見せて貰えたら面白いんじゃないかな・・・。 さすがに小学生・中学生でツイッターやってる子はそうそういないだろうけど。(はるかぜちゃんがRTされるぐらいか)

00:35 from Janetter
TLには学校の先生もいるんだろうから、教科書にちょっとは詳しい人がいるんじゃないだろうか。

00:38 from Janetter
小中学校の教科書で定番の話は一般常識として知られている知識の地盤となっているはず。スイミーの話で何を教えられたのだろうか、とか。

00:40 from Janetter (Re: @kandaswami
@kandaswami 高校で積分習って、円の面積の公式とか球体の体積の公式が微積分なんだなぁ、って思ったことがあったなぁ。

00:44 from Janetter
二十四の瞳」は教科書にはなかったかな?

00:50 from Janetter
そういえば、小中学生の頃、教科書に載っている文章を書いている人が当時存命だったんだよな。どれだけすごいのか全くわかっていなかったけど。

00:51 from Janetter (Re: @jiwatc
@jiwatc @h_mino 参加したいで~す。

01:00 from Janetter
寝る直前、暗い部屋で目を瞑り、ちょっと目に力を入れると目の形にフラッシュするような感覚がある。これって何だろう? マンガにある表現で叩かれると目から火花が飛び出すけど、同じ感覚なんだろうな。

01:12 from Janetter  [ 1 RT ]
グリーン・グリーン #音楽の教科書に載ってた好きな曲選手権 

11:38 from Twitter for Android (Re: @HarukazeMAX [ 1 RT ]
誰かの音楽史の本に書いてあったような。基本的に親指は使わない(親指でキーを叩かない)、という認識があったみたいです。研究が進んで変わったようです。 @HarukazeMAX @kikakee0208

18:29 from Janetter
今週の讃美歌アップ。讃美歌21 218「日暮れてやみはせまり」 #sm18049718 nico.ms/sm18049718アップ時にサムネイルの時間指定忘れちゃった。。。、

18:43 from Janetter (Re: @FYSbach
8月6日の9時は?ねぇねぇ?  RT @FYSbach 6月9日はバロックの日デショォォォグワァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!ξ§゚Д゚§ξ

20:46 from Janetter
灘高の伝説教師、橋本先生はもうすぐ100歳ということだけど、しっかりしたしゃべりをされますね。

21:04 from Janetter
風呂上り~。さわやかいちごオ・レごくごく

21:40 from gooBlog production
おざなりダンジョンTACTICS」4巻読了 goo.gl/bjnzH

by frkw2004 on Twitter